改めて除毛or脱毛

除毛クリームを使い出してから二週間くらい

最初に使ってみた感想としては、仕上がりの良さに結構感動した記事を書きました。

さて、その後の経過、つまり無くなった毛がまた生えてくるまでにどれくらいの時間がかかるか、というところを観察してみたのですが
結果としては、割とすぐに黒いものがポツポツとわいて出てきてしまいました
夕方くらいに除毛して、次の日の夕方、だから大体24時間後には、生えてきているのがちょっとわかるような状態に。

む、これはちょっとどうかなあ・・・などと思いつつももう一日待ってみました。
そして次の日の午後には、しっかりとその伸びてきた毛が倍になってきておりました。

もう1日待ってみるとやはりさらに伸び、既に結構目立つんじゃないか?というレベルにまで達しておりました

さて、さらに1日その毛を伸ばしてみてから、もう1度除毛クリーム(イルミルド製薬のHMENZ 除毛クリーム)を使い、腕をツルツルの状態にしました。

さて、また1日、2日と待ってました。

結果はやはり最初と同じで、2日、3日くらい後にはまたちゃんと毛が生えてきているのがわかる感じになってきてしまっておりました

あれ?抑毛効果は?

ここまでみる限り、宣伝文句としてありがちな毛の育ち自体を抑制するような効果はほとんどないのではないか?という感想

まあ、個人差はあるのかもしれません。抑毛効果が見られないのは私がもともと結構剛毛だからなのかもしれません。

何にしても結局、ツルツルの状態を保つには、私の場合、2日か3日ごとに除毛クリームで除毛儀式しなければならないことになりそうです。


塗る手間もあるし、塗った後の待ち時間とかもあるから、それを繰り返すのは結構面倒かも・・・

 

むしろ全身永久脱毛にしてしまった方が、長期的に見た場合お金と時間の節約になって良いんじゃないだろうか?
何といっても、そこを気にかける精神的な労力もカットできることになります。

ちょっと、脱毛について、器具やサロンも含めて、いろいろな手段も探ってみたいところ(もともと顔とかデリケートゾーンは永久脱毛しようかと思ってもいたし)