クレアチンサプリを選ぶ

さて、クレアチンにもいろいろあって、どれ選んだらいいの?となりました

まずは製法によっていろいろな種類があるようです

 

 

モノハイドレートクレアチンを水分子と結合させたもの。

クレアチンに関する研究はそのほとんどがモノハイドレートで行われており、効果も安全性ともに実証されている。

・製品数も多く、コスト面でも優れている

・毎日摂取してローディング(蓄積)することで、体内のクレアチンレベルを上げていくことに優れている

 

クレアチンローディングの方法

最初の1週間は、1日20gのクレアチンを4回程度に分けて摂取。すると筋肉中のクレアチン量は一定レベルとなります。そのあとは1日1回、5gを目安に摂取する。

 

 

HCL(ハイドロクロライド)=クレアチンとエチルエステル塩酸を結合させたもの

・水に溶けやすい性質があり、吸収効率が良い。ローディングの必要がなく、即効性がある
・モノハイドレートよりもレアでお高め

 

 

他にもマレートクレアチン✖️リンゴ酸)やナイトレートクレアチン✖️硝酸イオン)などの種類もあるようですが、とりあえず、まずはモノハイドレートのものからそしてもし予算に余裕があるのならHCLも組み合わせて、というのが良いみたいですね。



さてクレアチンのモノハイドレートいろいろ出ていますが、中でも

ドイツのアルツケム社が製造している高品質なクレアチンであるクレアピュア

が使われているものが最高であるとのことです。

調べてみたらマイプロテインから出ているものでそのクレアピュアを使っているクレアチンパウダーが出ていました。

でも、250gで3000円・・・ちょっとお高いかも・・・

と思ったので同じマイプロテインから出ている普通のクレアチンモノハイドレートのやつにしようか、と思いました

安いとこだと1kgで2000円台とかで売っており、これが一番コスパが良い感じです。

 

 

さて、近所の薬局を3〜4件探し回ってみたんですが、クレアチンのサプリ自体が置いてません・・・
クレアチンってプロテインくらい簡単に手に入るモノだと思っていただけに、ガッカリ

海外のメーカーはたくさんクレアチンサプリ出しているのに、日本のメーカーはあまり出しているところが少ない、というのも手に入りづらい理由かも(実店舗で買うとなると、多分フィットネス専門ショップとかにいくしかないかも)

電話で聞いてみたらドンキホーテにはクレアチン置いているようですが、しかしモノハイドレートなのかよくわからない
なのでAmazonで注文しました。マイプロテインのモノハイドレート2800円でした。

 

ああ〜早く届け。早く飲んでみたい〜